アラフォーなって会社員やめてみた結果??

40才目前に安定会社員やめて好きなことすることにしました!毎日 色々チャレンジャーで楽しくやってます。

価値観の違いでイラっとした瞬間

女性って、童顔とか老け顔とかコンプレックスあったりする人がいるけど、私は長年 老け顔コンプレックスだった。

だってさ、体型は小学5年から同じ。
顔は16才ぐらいから全く変わってない。
メイクしはじめたのも その時期だし。

人より成長が早かったんだね〜(笑)
当時はもっと身長伸びたかったし、伸びると信じてたし。
中学入っても成長しなかったのが衝撃的だった!

しかも老け顔。
タバコとかお酒買い放題とか得したこともたくさんあったけど、高校ぐらいの時に 私より10才以上年上の人が敬語で接してくるから不思議に思ってたら…
年上だと思われてたってオチが普段からよくあって。

当時はかなり凹むこともあったんだけど、あと何年かは安泰かも?

肌は老けていくけど、メイクしてるのもあるし 顔年齢がある時からとまった。

昔から写真とらない人だったんだけど、たまーにはとるよね。
何かの記念とか。
証明写真とか(笑)

で、ある日 全部適当に大きいボードに貼って飾ってみた。
飾ったというより、写真を固定してるピンにネックレスを掛けるのに使用したという方が正しいけど。

それを見た当時の友人や彼氏から よく写真とるんだね!と言われ…
いや、それ何年分もあるんだけどね?と言うと 全部同じにしか見えないと。

ありがたい言葉ではあるんだけど、女同士だと友人は除いて たまに微妙になる。

会社も辞めたし、私物放置してるしな〜と久しぶりに整理しに行って、事件は起きた!

私が辞めた分もあるし人数足りてないから新人さん(女性)も入ってて、たまには行くか!と飲み会へ。

なんかさ、私物整理中から やたらと新人女性が気を遣いつつも横柄なの。
私は すでに年下だとか情報収集してたんだけど、長年いて態度が大きい私への対抗心なのかな〜的な感情しかなくて。

なぜ彼女が横柄な態度なのかは最後にわかったよ。
たまたま年齢の話題になった。
そしたら急に、逆ギレというか…私より若いんでわかりませんよね!みたいなこと言われて。

いや、私さ、あなたより全然年上なのよ。
あなたメイクもしてないし、服もオバさんだけど 何か美容的な努力してる?
実家から出たことない??
このままでいいと思ってるんだ???

もうさ、呆れたというか 腹立ったというか…
あなたの価値観で他人を計らないでほしいんだよね。

私だって、老け顔コンプレックスの時期があって、その後は ますます老けないように肌も体も努力して、何の努力もしてない人から言われるのは正直イラつく。

努力だけが正解とか言わないけど、やってから言ってくれる?みたいな。